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新作和風ローグライクGetsuFumaDen: Undying Moonの評価は?

 
 

新作ローグライクの「GetsuFumaDen: Undying Moon」
ってどんなゲーム?おもしろいの?

Kada
Kada

アクション楽しい!
何回も遊びたくなる!
良質死にゲーです!

※本記事は2021年5月25日 アーリーアクセスの情報を掲載しています。

2021年5月14日に、Steamにてアーリーアクセスが開始されたゲーム「GetsuFumaDen: Undying Moon」

本作は、1987年にファミコンで発売されたアクションゲーム「月風魔伝」の続編です。
35年ぶりの続編の発表で、Twitterでは往年のファンから喜びの声が上がっています。

ジャンルは、ローグライト・アクションと呼ばれるもので、自動生成されるダンジョンを何度も潜り、素材を持ち帰り、自身の能力を強化しながら奥へと進んでいく2Dアクションゲームです。

 

さて、この「GetsuFumaDen: Undying Moon」ですが、

めっっっっっっっちゃ面白い。

「あーやられちゃった!もう一回で終わりにしよう!」
と思ったのに、やめ時を忘れて3時間は続けられる、中毒性の高いゲームです。

高難易度ゲームと縛りプレイを愛するドM Kada(@Kada_Se)が、このゲームの魅力を紹介しつつ、1週目クリア時点の感想をお伝えします。

  

「GetsuFumaDen: Undying Moon」の基本情報、価格、クリア時間は?

ジャンルローグライト・アクション
価格2728円(2021年5月14日 アーリーアクセス版)
公式サイトhttps://www.konami.com/games/getsufumaden/jp/ja/
販売元KONAMI
プラットフォームSteam(PC)
※2022年にNintendo Switch版が発売予定

難易度「凡人」での、初回クリアまでの時間は15時間でした。

かなり強化要素を開放した後だったので、アクションが得意な人であればもっと早くクリアできると思います。

   

浮世絵のような美麗なグラフィックと、独自の世界観!

「GetsuFumaDen: Undying Moon」の第一の魅力は、何といっても美しいグラフィック。
2006年にPS2で発売された、「大神」を彷彿とさせる、日本画のようなゲーム画面が印象的です。

本作のストーリーは、前作「月風魔伝」がベースになっています。

一千年ぶりの龍骨鬼の復活により
地獄の封は解かれ
魑魅魍魎があふれ出し
此岸の終焉がおとずれようとしていた

かつて最初の風魔が龍骨鬼を滅して以降
地獄を監視し続ける月氏一族

その二七代目当主にあたる勇士が
異変の元凶を断つべく地獄へ潜る

「GetsuFumaDen: Undying Moon」公式サイトより抜粋 https://www.konami.com/games/getsufumaden/jp/ja/

龍骨鬼というのは、前作「月風魔伝」のラスボスです。
龍骨鬼は前作の主人公である、”初代” 月風魔によって封印されましたが、復活したことで地上は大混乱に陥っています。

プレイヤーは、主人公の”二七代目”月風魔を操作し、地獄の異変を解決することがこのゲームの目的です。

ステージはすべて地獄をモチーフとしており、おどろおどろしい敵や風景が世界観を盛り上げてくれています。

  

様々な武器を活用して、敵を倒す!

主人公は、主武器と呼ばれるメインウェポン2つと、副武器と呼ばれるサブウェポン2つ、合計4つの武器を装備することができます。

主武器と副武器の種類は以下の通り

主武器:全6種類

 刀、両得物、傘、槍、棍棒、手甲

  

副武器:6種類

 弓矢、火薬玉、苦無、撒菱、腕輪、火縄銃

各武器はそれぞれ異なるアクションを持っていて、レア度に応じて威力や属性が異なります。
それぞれの武器の特性を活かしながら、敵を倒していくことが重要です。

武器は道中の宝箱から入手できるほか、敵を倒した時にドロップします。

しかし、宝箱は自動生成されるマップ上にランダムに配置され、どこにあるのか分かりません。
マップは広大であり、ステージをくまなく探索するには多くの敵を倒す必要があります。

Kada
Kada

宝箱を探して、アイテムと武器を手に入れるか・・・!?
それとも、ダメージを受けないために先に進むか・・・!?

残りのHPや回復薬と相談しながら、緊迫感のあるプレイを楽しめるゲームです。  

  

武器の特性を活かして敵を打つ、剣戟アクション!

ただ攻撃して敵を倒すだけではないのがこのゲーム。
2Dでありながら、アクション性の高いゲームプレイが魅力です。

敵の攻撃タイミングに合わせて攻撃を加えることで、「」と呼ばれるカウンターが発生します。
タイミングはシビアですが、成功すれば大ダメージを与えることができ、爽快感抜群です。

攻撃を連続して叩き込むと、敵の体制を崩す「」を行うことができます。

」状態の敵に攻撃を加えると、1撃で敵を葬り去れる「」と呼ばれる特殊攻撃が発生します。
」で倒した敵からは、武器が手に入ることがあるのでお得です。戦力アップのチャンス!

  

敵の動きをよく見て、タイミングよく攻撃することが重要です。

  

「GetsuFumaDen: Undying Moon」の難易度は・・・難しいです。

このゲームは、いわゆる「死にゲー」の部類に属すると思います。
難しいかどうかと言われれば、間違いなく「難しい」と答えるでしょう。

【難しい要素その1】敵の攻撃が痛すぎる
とにかくザコ敵の攻撃が痛い。
ザコだと思って慢心していると、気づいたらHPの1/3がぶっ飛びます。

【難しい要素その2】敵の配置がいやらしすぎる

マップが自動生成なので、敵の配置には運の要素が絡みます。
敵配置が絶妙を通り越して殺意を覚えるレベルに感じることが稀にありました。

(例)近接タイプの敵と戦っていると、画面外の上から爆弾が降ってくる。

とはいえ、最初は理不尽に感じたステージも、周回を重ねるにつれて攻略のコツが分かってきます。
ステージの構造と出現する敵の攻撃パターンを頭に入れて、慎重にプレイすれば簡単です。

DARKSOULSなどの死にゲーをクリアしたことがある方なら、時間をかければクリアは容易だと思います。

歯ごたえのあるアクションゲームが初めての人には、難しく感じられるかもしれません。
その分だけ、強大なボスを倒した時の喜びはひとしおですよ!

  

やめ時が見つからない!?(文字通り)地獄の周回要素!

そんな高難易度のゲームですがご安心ください、ちゃんと救済要素があります。
ステージで入手できる素材を使えば、主人公を永続強化することが可能です。

永続強化の一例をあげます。

  • 回復薬を持てる上限を、1個から2個に増やす
  • ゲーム開始時のHPを増やす
  • トラップに引っかかった時のダメージを軽減する
  • カウンター成功時の攻撃力をUPする

強化した項目が多ければ多いほど、次のプレイが楽になり、さらに奥へと進めるようになります。
最初はもやしのように貧弱で、鬼の金棒3発で撃沈していた風魔も、強化を繰り返すと見違えるように強くなりました。

また、素材を利用して新しい武器を開発したり、「覚醒」と呼ばれる武器の強化要素をアンロックしたりすることもできます。

ただし、そこはやっぱりローグライク。
途中で死んでしまうと、ステージで集めた素材はすべて没収されます

死んだ際に素材の一部を持ち帰れるようになるスキルもありますが、序盤で持ち帰れる素材は10%のみ・・・。
ボスを倒した際には、次のステージに進むか、拠点に戻るかを選択できます。

Kada
Kada

回復薬も残ってるし、まだ先に進めるか?
ここは一旦拠点に戻って、素材を持ち帰るか!?

進むか、引くかの選択を迫られる瞬間です。
でも、判断をミスして不用意に先に進むと、結構な確率で死にます

この強化要素が、周回プレイを面白くしている一因です。
少しずつ素材を持ち帰り、能力や武器を強化する。
そんなことを繰り返していると、いつの間にやら苦戦したボスにも簡単に勝てるようになりました。
どんどん強くなり、今まで倒せなかった敵を倒せるようになった瞬間は快感です。

Kada
Kada

次はこの武器を開放したい!
あともう少しで素材が揃うから、もう1周しよう!

そんなことをやっていたら、いつの間にか朝になっていました。
まさに地獄の面白さを持つ、地獄の周回ゲーです。

  

アーリーアクセス中ながら、十分遊べるボリューム。今後も改良に期待!

高い中毒性を持つゲームですが、いくつか問題点もあります。

  • 背景の作りこみが綺麗だけれど、キャラクターが同化して見えづらい時がある
  • ド派手なエフェクトで、敵が隠れてしまうことがある
  • レア度の高い武器を開放しても、落ちる確率が低すぎる
  • レア武器は手に入りにくいので、強化した初期武器を最後まで使うことが多い(クリアはできるけど)
  • 氷属性のクナイで凍らせて物理で殴ればいい

これらの問題点は、すでに開発Discordにて共有されており、改善に向けての取り組みが行われれています。
エフェクトで敵が見えなくなってしまう点については、2021年5月21日のアップデートで大分改善されました。

開発Discordでは、ユーザーとスタッフが直接意見交換をすることができます。
新キャラクターや新武器、新ステージの実装も予定されており、今後の追加要素も楽しみです。

(上記)「GetsuFumaDen: Undying Moon」開発Discord(※言語は英語)

アーリーアクセスと言えども、初回クリアまでにかかった時間は約15時間ほど。
十分遊べるボリュームです。

現在は、2番目の難易度「強者」に挑戦しています。
強化要素も、アンロックできる武器もたくさん残っていて、まだまだ遊べそうです!

(※追記2021年5月30日:強者クリアしました!総プレイ時間は28時間です。)

2022年の正式発売に向けて、さらなる改善がされることを期待します。
ぜひご興味を持った方は、SteamからDLしてプレイしてみてください!

難易度「凡人」でもどうしてもクリアできねえよ!何だこのゲーム!!
っていう方のために、攻略記事を作成中です。少々お待ちください。

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